新型コロナウイルスも落ち着きつつある2021年年末から2022年年始も

相変わらず出張着付けお伺いしております。

着物を着てお出掛けされる方やカラオケ大会

お茶会、お食事会に着て行かれる着物を

出張にて着付けさせていただいています。

もちろん、教室に持ってきていただいても着付けさせていただきます。

 

成人式もとても楽しみです♪

若い方の着物姿を見るのはとても嬉しい事ですからね。

日々、着付けの技術の向上に邁進しいます♪

 

きっとまた新しい出会いがあることを楽しみにしています!

コロナでなかなか、楽しいお祭りや盆踊りが中止になっているなか

2.000円で覚える浴衣の着付け教室もしております。

1時間で2通りか3通りの帯の結び方や

キレイで丁寧に着重ねる、着付けを自分で着れる様に

頑張ってお稽古しています。

詳しくはHPをご覧ください。

2.000円で覚えるゆかた浴衣着付け! | 前結び 乗岡着付け教室 (x0.com)

次の夏には、浴衣を着てお出掛けする機会が増える事を

祈りつつ、今は安全な距離を取りつつ

お稽古していきましょう♪

 

 

 

6月から浴衣のレッスンを初めています。

お天気が良くないのですが、チラホラとお稽古に来てくれています。

今回お友達で二人で浴衣のお稽古をしました。

浴衣着付け1時間して、帯変わり結びを1時間する

2時間のお稽古です。

お一人の方は、去年もお稽古に来てくれていました♪

嬉しいです。

毎年来られる生徒さんもいてるんですよ。

帯結びは、いろんな変わり結びをお稽古しています。

とも楽しいお稽古です。

4月の中頃

着物学院の食事会が北新地の料亭でありました。
先生方みなさんの着物は春の装いで参加されていて

とてもキレイな着物でした♬

いつも思います。。

季節を感じながら きもの選びをすると言う事。

春  明るい色の着物。
夏 涼しいげな 色あい。
秋  おちついた色の着物。
冬  濃い色 柄着物。

きものの柄と帯を合わせるのも考えて着物を着て下さい。

写真の着物の模様はラインです。
モダンな帯に合わせました。
着物の質 色合い 柄などバランス良く合わせて

ステキに着付けして行きましょう♪

先日、お子さんの入学式に行かれるお母さんのきもの出張着付けに行ってきました♪

訪問着で袋帯なんですが、帯と帯締めが違ったのです・・・

おしゃれ着用のもので丸い帯締めでした。。

フォーマル着付けの時は、袋帯と帯揚げ帯締めは色目をそろえて合わせます。

着物は留め袖で帯揚は白、帯締めはひらたい

表が白色で裏は金色の織物です。

訪問着は袋帯 帯揚げ 帯締 着物とバランス良く揃えましょう!

 

月一回、着付け教室の先生をできる助教授が集まってお勉強会をします。

基本練習をした後に教本の帯結びの「変わり結び」の説明を助教授先生方が聞いて勉強している写真です。

先生方、熱心に勉強していて部屋が熱くなり、長襦袢で集まって勉強しています(笑)

後ろから見るとちょっと変な光景ですね。

私はこのお勉強会で習った事を仕事で出張着付けに行った時に「変わり結び」をします。

皆さんに喜んでいただています。

近々入学式の出張着付けに行きます!

その時また報告しようと思いますー。

 

神戸から、 久しぶりにお稽古に来てくれました。

基本のお稽古と長襦袢 着物 ベルトの順でお稽古しました。

着付け帯は、袋帯と二重太鼓をお稽古しました。

3ヶ月 ぶりのお稽古だったので細かい所や

手の流れは少し忘れていました。

写真は博多帯で名古屋結びのお稽古です。

帯が新しくて固いので、結びにくいんですが綺麗に結べました。

先日さくら美装きもの学院の発表会とパーティーでした。

舞妓さんや芸者さん達と直接いろいろお話したり

写真を一緒に撮らせていただきました。

舞妓さんの着物姿はとても綺麗かったです。

18歳なんだそうです。

こんな機会はとても珍らしく

嬉しく楽しい時間が過ごせました。