ふくら雀とお出掛け。

最近ずっと着物にハマってしまっている生徒さんです。

よく着物でお出掛けすることが多いらしいんです。

やはり着物でお出かけして、知らない人からきれいに着付けされていますねと

声を掛けられたりすると、嬉しいものですよね♪

 

名古屋帯で 『 ふくら雀 』のお稽古しました。

ふくら雀とは、寒い時期に寒さに耐えている雀が胸や体の羽を膨らませて

羽を伸ばしている姿に似せていると言います。

着物や帯の柄でも使われていて「福良雀」とも書いて、縁起の良いものです。

若々しく愛らしい結びなんだそうです。

また振袖の帯結びやお見合いや結納などで結ばれる事も多い伝統的な帯結びです。

 

こんなかわいいふくら雀の帯結びで、どんどんお出かけする機会を作って欲しいものです。